お知らせ

お知らせ

弊社を装った不審なメールにご注意ください

いつも北海道共通ポイントカードEZOCAをご利用頂き有難うございます。

この度、弊社従業員や弊社を装った第三者からの不審なメールが複数のお取引様やお客様へ発信されている事実を確認いたしました。

弊社を装ったメールでは、
送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。
弊社または弊社従業員からのメールは「*****@ezoclub.jp」「*****@ezoca.jp」というアドレスを利用しておりますが、弊社を装うメールでは、送信者名のみが弊社および弊社従業員名で表示され、送信者のメールアドレスは上記アドレスになっておりません。

また、不審なメールの場合は、暗号化された ZIP 形式のマルウェアファイルが添付され、本文にIDやパスワードが記載されていることを確認しております。
当該メールに添付されたファイルをダウンロードして開くことにより、マルウェア感染や不正アクセスの恐れが生じます

つきましては、弊社および弊社従業員を装ったメールを受信された場合には、
・送信者アドレスのご確認(間違いなく「*****@ezoclub.jp」「*****@ezoca.jp」である)
・@マーク以下が上記以外の場合は添付ファイルの開封、または本文中の URL をクリックせずにメールごと削除する
ということを徹底していただきますようお願い申し上げます。

何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

なお、Emotet(エモテット)と呼ばれる今回の不審なメールの詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)の下記サイトに掲載がございますので、ご参照ください。
・「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

一覧に戻る

ページの先頭へ戻る