EZOマネー

EZOマネー利用規約

EZO(エゾ)マネー利用規約

第1条 目的
本規約は、株式会社リージョナルマーケティング(以下、「当社」といいます)が発行するEZOCAカードに付帯する電子マネー「EZOマネー」について規定するもので、EZOCA会員(以下、「会員」といいます)がEZOマネーを利用するにあたり本規約が適用されるものとします。
第2条 定義

本規約において使用する用語の定義は、次のとおりとします。

  1. 「EZOマネー」とは当社所定の方式で利用者に発行し、当社が委託するサーバー内に記録される円単位の金銭的価値を証するものをいいます。
  2. 「会員」とは、所定の手続きを経て当社がEZOCAカードへの入会を認めた者をいいます。
  3. 「EZOCAカード」とは会員が本規約に従ってEZO(エゾ)マネーを記録し使用するために必要な機能を備えたカードをいい、利用者本人のみが利用できるものとします。
  4. 「EZOマネーサービス」とは利用者がEZOマネー加盟店との間の商品の購入、役務の提供その他の取引において、本規約に従ってEZOマネーを利用した場合に、利用されたEZOマネー相当額についてEZOマネー発行者がEZOマネー加盟店に対して代金の支払を行うサービスをいいます。
  5. 「EZOマネーマーク」とはEZOマネーであることを認識するためにEZOCAカード券面に表示され、また加盟店標識として使用されるEZOマネーサービスのマークをいいます。
  6. 「加盟店」とは当社のEZOマネーの取扱いに関する加盟店契約により、商品等の販売及び提供に係る代金の支払について利用者がEZOマネーを使用することができる事業者をいいます。
  7. 「商品」とは利用者が販売又は提供を受ける物品、サービス、ソフトウェア、デジタルコンテンツ及び権利等をいいます。
第3条 不正使用の禁止
会員は、EZOCAカードの偽造・変造・改ざんその他の不正な方法による使用をすることはできないものとします。
第4条 チャージ
  1. EZOマネーマークの提示された当社所定の場所・方法にて、1,000円単位でチャージすることができるものとします。
  2. 1枚のEZOCAカードに対して、EZOマネー残高が4万9千円を超えるチャージはできないものとします。
第5条 EZOマネーの利用
  1. 会員は、加盟店においてEZOマネーサービスを利用して商品の購入、役務の提供その他の取引を行うに際し、EZOマネーをその利用可能残高の範囲内で、EZOマネー発行者及びEZOマネー加盟店の定める方法により代金のお支払に利用できます。
    ただし、商品券その他金券類・はがき・切手・印紙類・その他別途定める一部商品について、加盟店により利用を制限する場合があります。
  2. 会員が加盟店において、商品の購入、役務の提供その他の取引を行う場合、EZOマネー残高から商品購入または役務提供合計額を差し引くことにより、金銭にて商品購入合計額をお支払いただいた場合と同様の効果が生じるものとします。
  3. 会員は加盟店において、商品等の購入または役務の提供を受ける場合、当社または加盟店の定める方法により、現金その他の支払方法とEZOマネーを併用することができるものとします。EZOマネー残高が商品等の対価の総額に不足する場合には、会員はその不足額を当社または加盟店が定める方法により、支払うものとします。
  4. 会員は、EZOマネーサービスを利用した場合は、交付するレシートに印字されているEZOマネー残高を照会し、誤りがないことを確認するものとします。万一誤りがある場合には、その場で加盟店に申し出るものとします。その場で申し出がなされない場合には、会員は当該EZOマネー残高について誤りがないことを了承したものとします。
第6条 利用可能残高の確認等
  1. EZOマネーの利用可能残高は、EZOマネー利用時のレシート、EZOマネーモバイルサイト(携帯サイト)、本規約末尾のEZOCA事務局へのお問い合わせにて照会することができるものとします。
  2. 最後にEZOマネーを利用した日及び最後にチャージした日は、EZOマネー利用時レシート、EZOマネーモバイルサイト(携帯サイト)、本規約末尾のEZOCA事務局へのお問い合わせにて照会することができるものとします。
第7条 会員資格の有効期限・会員資格喪失後の残高取扱
会員は、最後にEZOマネーを利用した日または最後にチャージした日から5年後を経過した日をもって、自動的に会員資格を喪失するものとし、残高の有無に関らず、一切のEZOマネーサービスを利用できなくなります。この場合、EZOマネー残高がある場合でも、現金の払い戻しは行われないものとします。
第8条 EZOマネーの合算
会員は、当社が特別に認めた場合を除き、EZOマネーを他のEZOCAカードに移行することはできないものとします。
第9条 EZOマネーサービスの利用ができない場合

会員は、次のいずれかの場合においては、その期間において、チャージすること、EZOマネーサービスを利用すること、ならびに残高の照会をすることができない事をあらかじめ承諾するものとします。

  1. 当社がEZOマネーサービスを提供するシステムに障害が生じた場合およびシステム保守管理等のためにシステム全部または一部を休止する場合。
  2. EZOCAカードの破損、またはEZOマネー加盟店の機器の故障・停電その他の事由による使用不能の場合。
  3. その他やむを得ない事由のある場合。
第10条 換金等不可
本規約第16条の場合を除き、EZOマネーの換金または現金の払戻しはできないものとします。
第11条 EZOCAカードの破損・汚損・磁気不良時の再発行等
EZOCAカードが再発行された場合、当社所定の方法で照会されたEZOマネー残高が再発行されたEZOCAカードに引き継がれるものとします。
第12条
  1. 紛失・盗難によりEZOCAカードが再発行された場合、当社によるカードの利用停止措置が完了した時点のEZOマネー残高が再発行されたEZOCAカードに引き継がれるものとします。
  2. 会員が本カードの紛失・盗難等を申し出てから当社による利用停止措置が完了するまでに一定期間を要することを会員は了承するものとします。なお、利用停止措置が完了する前に、EZOマネー残高を第三者により利用された場合、または、その他なんらかの損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
  3. 会員が紛失・盗難届出時にEZOマネー残高がある旨の申し出をしなかった場合、その残高が紛失・盗難したEZOCAカードに残ったまま有効期限を過ぎたとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。
第13条 加盟店との関係
  1. 会員が、EZOマネーを利用して購入または提供を受けた商品等について、返品・瑕疵・欠陥等の取引上の問題が発生した場合については、会員とEZOマネー加盟店との間で解決するものとします。
  2. 前項の場合においても、会員は、当社および当該EZOマネー加盟店に対し、EZOマネーの利用の取り消し等を求めることはできないものとします。
第14条 個人情報の収集・利用
会員は、氏名・性別・生年月日・現住所・電話番号等、会員がEZOCAカード申込み時に届け出た事項およびEZOマネーサービス利用履歴等の情報(以下、「個人情報」といいます)を当社がEZOCA会員規約に定める「個人情報の収集・保有・利用・預託」に関する条項に記載した利用・共同利用の目的のために、必要な保護措置を行ったうえで収集・利用することに同意するものとします。
第15条 規約の変更
  1. 当社は、当社所定の方法により事前に会員に対して変更内容を告知することで、本規約を変更することができるものとします。また、当該告知後に会員がチャージ、EZOマネーサービスを利用した商品等の購入をした場合には、当社は、会員が当該変更内容を承諾したものとみなします。
第16条 EZOマネーサービスの終了
  1. 当社は、次のいずれかの場合には、会員に対し事前に当社所定の方法で通知することにより、EZOマネーサービスを全面的に終了することができるものとします。
    ① 社会情勢の変化
    ② 法令の改廃
    ③ その他当社のやむを得ない都合による場合
  2. 前項の場合、法令に基づき、会員は当社の定める方法により、EZOマネー残高に相当する現金の払戻しを当社に求めることができるものとします。ただし、当社が事項の通知を行ってから2年経過した場合には、会員は、当該払戻請求権を放棄したものとみなされることを異議なく承諾するものとします。
第17条 制限責任
本規約第9条に定める利用およびその他の理由により、会員がEZOマネーサービスを利用することができないことで当該会員に生じた損害等について、当社はその責任を負わないものとします。(当該不利益または損害が当社の故意または重過失による場合を除きます。ただし逸失利益については、当社はいかなる場合も損害賠償の責任を負わないものとします。)
第18条 業務委託
当社は、本規約に基づくEZOマネーサービス運営管理業務について、業務の一部を第三者に委託することができるものとします。
第19条 合意管轄裁判所
会員は、本規約に基づく取引に関して、当社との間に紛争が生じた場合には、当社の本社の所在地を管轄する簡易裁判所または地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることを異議なく承諾するものとします。
カードに付されるEZOCAマーク
EZOマネーマーク
【お問い合わせ窓口】
  1. EZOマネーに関するお問い合わせ、ご相談等は、EZOマネーモバイルサイト(携帯サイト)をご参照いただくか、下記までご連絡ください。
  2. 個人情報に関するお問い合わせや、開示等の申出等に関しましては、下記までお願いします。
EZOCAカードセンター
電話番号:0120-293-210
受付時間:10:00~18:00(年中無休)
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